文化のみちの変遷

文化のみち周辺

文化のみちは、名古屋市東区の「白壁・主税・橦木町並み保存地区」に点在する大正から昭和初期の企業家の居宅を中心に、東は徳川園、西は中区の名古屋城付近までのエリアを含む名古屋の歴史・文化ゾーンです。大正11年(1922)に当時の名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所として建設された名古屋市市政資料館は国の重要文化財に指定されたネオ・バロック様式の外観をもつ重厚な建物です。
白壁・主税・橦木町並み保存地区に入ると、陶磁器商として活躍した井元為三郎の居宅 撞木館、陶磁器貿易で成功した商春田鉄次郎が武田五一に依頼し、造った住宅旧春田鉄次郎邸。豊田佐助邸は、発明王・豊田佐吉の弟、佐助が住んでいました。他にもカトリック主税町教会や金城学院高等学校栄光館など貴重な文化遺産が残っています。
二葉館 名古屋市旧川上貞奴邸は、日本初の女優と謳われた川上貞奴と、 電力王と称された福沢桃介が、大正から昭和初期にかけて暮らしていた邸宅を移築・復元し、貞奴の関連資料を展示するとともに、郷土ゆかりの文学資料の保存・展示を行っています。
(文化のみち二葉館公式ウエブサイトより)


-詳しくは下記の解説と関連映像(解説下)をご覧ください-

市政資料館

地階

名古屋市市政資料館の建物は、大正11年(1922)に当時の名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所として建設されて以来、昭和54年(1979)に名古屋高等・地方裁判所が中区三の丸一丁目に移転するまで、中部地方における司法の中心として60年近い歴史を積み重ねてきました。赤い煉瓦と白い花崗岩、緑の銅版、そしてスレートの黒を組み合わせた荘重で華やかなネオ・バロック様式の外観は、建物が建っている外堀界隈の景観を引き立て、地域のシンボルとして長く人々の印象に刻み込まれてきました。こうした歴史的背景と建築美をもつこの建物を、名古屋の貴重な文化遺産として、いつまでも残してほしいとの市民の要望にこたえ、名古屋市は国(文化庁)や県の補助を受けて建物の保存・復原修理の工事を行い、平成元年(1989)には「名古屋市市政資料館」として整備・再生させました。
(文化のみち二葉館HPより)


外部リンクー名古屋市市政資料館[Network2010]


カトリック主税町教会

地階

名古屋・岐阜地方に初めてカトリックの教えを広めた井上秀斎がテュルパン神父と共に造った教会。名古屋・岐阜地方のカトリック教伝道の歴史の上で非常に重要な意味を持っています。伊勢湾台風後、入口と外陣両側が増築されたため、側廊ができ、三廊式となりました。礼拝堂正面の3連アーチが優美。鐘楼(復元)の鐘は百年前の仏製。
(文化のみち二葉館HPより)

撞木館-井元為三郎邸

地階

文化のみち橦木館は、陶磁器商として活躍した井元為三郎が、大正末期から昭和初期に建てた当時の様子をよく伝える邸宅です。大きく区画割りされた敷地に和館、洋館、東西二棟の蔵、茶室、庭園が残されています。橦木館の洋館にはステンドグラスが贅沢に使われており、為三郎は輸出陶磁器の商談を行うため、多くのバイヤーを招待していたと言われています。平成8年から14年にかけて5組の店子が入り、平成16年から文化のみちに関わる市民グループにより維持管理がなされ、一般公開や市民による様々な活動が行われてきました。そして、平成19年には名古屋市が取得し、修理工事を終えて、平成21年7月から一般公開を行っています。
(文化のみち二葉館HPより)

旧春田鉄次郎邸

地階

アールヌーボーの余韻漂う洋風数寄普請。陶磁器貿易商として成功し、太洋商工株式会社を設立した春田鉄次郎が武田五一に依頼し、造った住宅と言われています。 春田邸は昭和22年(1947)から昭和26年(1951)まで米軍第五航空隊司令部により一時接収されました。現在は、創作フランス料理「デュボネ」として営業している部分と 見学者用に開放している部分とあります。(問い合わせ 052-936-1477) ※見学者の方は、隣接する旧豊田佐助邸の係員にお声掛け下さい。レストラン部分は一般公開はしておりません。
(文化のみち二葉館HPより)

豊田佐助邸-豊田佐吉の弟

地階

発明王・豊田佐吉の弟、佐助が住んでいました。当時、長塀町に佐吉邸、白壁町に豊田喜一郎邸と豊田利三郎邸もありましたが、現存するのはこの豊田佐助邸のみとなっています。豊田利三郎邸は門と塀だけが残されています。木造の洋館・和館を併設したスタイルで、洋館の1階では蓮の蕾の形の照明、吊元の装飾、鶴亀にとよだの文字をデザインした換気口などが見られます。
(文化のみち二葉館HPより)

二葉館-旧川上貞奴邸

地階

ひときわ目立つオレンジ色の洋風屋根、ステンドグラスの光がこぼれる大広間、そして落ち着いた伝統的な和室――東洋と西洋の文化が溶け合った大正ロマンの香り高い館が、名古屋城から徳川園にいたる「文化のみち」の拠点施設として甦りました。日本初の女優と謳われた川上貞奴と、 電力王と称された福沢桃介が、大正から昭和初期にかけて暮らしていた邸宅を移築・復元し、貞奴の関連資料を展示するとともに、郷土ゆかりの文学資料の保存・展示を行っています。
(文化のみち二葉館HPより)


外部リンクー二葉館-旧川上貞奴邸[Network2010]


-掲載動画の紹介-

①現存する、文化のみちの建物を紹介しています。(4min02sec)

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